【お金で買える】時間を買って人生を充実させよう

雑記

おはようございます。

お盆休みは特段の予定もなく、休みの1日は家族で某ショッピングモールに行きました。

モールの中は大量のモノで溢れています。つくづく、日本は恵まれた国だなぁと思います。

妻や子供たちは色々なものを見ているのですが、私はミニマリストで本当に必要なものしか買いませんので、あれだけのモノがあっても特に欲しいものがありません。

まぁ無理に買う必要もありませんし、節約にもなります。

1. お金で時間は買える

モノにはお金を使わなかったのですが、行き帰りについては大した距離でもないのに、高速道路を使いました。

おおよそ往復で1000円、Google MAPで確認したところ約40分くらいは時間が短縮できたかなと思います。下道が渋滞していればもっとセーブできたかもしれません。

2. お金で時間を買う具体例

仕事漬けの生活から抜け出し自分の時間ができたのですが、それ故に逆に時間の大切さと、時間を有効活用したいという想いが強くなりました。

考えてみるとお金で時間を買うというのは結構できるなと思い、具体例を考えてみました。

移動時間や交通に関する時間をセーブする

上に記載した高速道路の他に、新幹線や特急に乗ったり、タクシーで移動するのも時間のセーブになりますね。

他には街中で車で行った時に少しでも安い駐車場(コインパーキング等)を探してぐるぐると回ってしまいますが、思い切って高くても一番近いところに停めれば、その後の徒歩時間、駐車場を探す時間も含めてセーブできそうです。

さすがにリムジン、ヘリコプター、プライベートジェットでの移動は大谷翔平君じゃないと無理ですね😅

各種コンシェルジュを利用する

家事の代行やベビーシッター、クリーニングサービスなども時間作りになりますね。

私は利用したことがないのですが、仕事で忙しくて自分の時間が全く取れない場合、任せて好きなことをやる時間に充てることができそうです。

デリバリーサービスを利用する

オンラインの食品配達サービスで買い物に行く時間をセーブ、場合によってはメニューを考える時間も省略できますね。

ウーバーイーツなどのデリバリーも同じですし、たまには外食するというのも考えようには気分転換も兼ねた時短になるかもしれません(混んでて料理がでてくるまでの待ち時間が短い店に行くことがポイントですね)

時短家電を買う

ドラム式洗濯機や、お掃除ロボットなどは購入して持っている方も多いですよね。

その他ミキサー、圧力鍋、電機ケトル、家電ではありませんが冷凍食品で調理時間を減らすなど、キッチン周りは時短できそうなものがたくさんありそうです。

3. さいごに

その他にも組み立てある家具を買うとか、税理士に税金申告を代行してもらう などなど、手間を省くものはすべて時間を買うということに置き換えれそうです。

お金もかかりますので全てが全て利用できるわけではありませんが、うまく活用して自分のやりたいことをやる時間を作れば、人生も充実したものになりますね。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!