【一寸先は闇】今か未来か

雑記

おはようございます。

すっかり夜が早くなり、17時にもなれば真っ暗になりますね。

私は通勤経路上、徒歩がありますので、会社からの帰り道は暗い中を歩かねばなりません。しっかり歩道を歩いているのですが、信号のない道を渡ったり、店舗の前を通過する時に、急に車が来てひやっとした経験が何度かあります。

「向こうは気づいていないかも」と細心の注意を払っているため、今のところ事故には遭っておりませんが、「ここで車が突っ込んできたら死ぬな・・」とよく考えることがあります。

1. 巷で溢れるバッドニュース

朝、仕事に行く準備をしながらニュースを見たり、Yahooニュースのヘッドラインを見ていると、本当に毎日色々な不幸な事が、至るところで発生しています。

「そんなこと起きたら最悪だよね」と、妻や子どもと人ごとのように話しているのですが、こういう悪いことって、突如目の前に現れますよね。

本当に、一寸先は闇だなぁと感じます。

2. 未来への備えをしているものの・・

私は現在、2027年までにFIRE(経済的自立をして早期退職する)を目指して、資産を形成しております。未来に使うお金を今せっせと貯めて、十分に貯め終わったら仕事を辞め、貯めたお金を少しずつ使いながら生活をしていくということになります。

これは「今」ではなく、完全に未来の自分のための行動です。

FIREは私の夢なので、その実現のためにやっているのですが、このようなアクシデントに巻き込まれると、全く意味がなくなってしまいます。それなりの資金を保有していますが、お金はあの世には持っていけないですからね。

3. 対策は今と未来の「バランス」を取ること

あまり考えたくはありませんが、突然死への対策は考えておかないといけません。もちろん、こういうアクシデントに遭わないように、細心の注意を払う必要があります。

とはいえどんなに注意していても、もらってしまうことはあります、これは防ぎようがありません。できる対策はやはり、今と未来のバランスを取ることだと感じます。

1. 今できないか考えてみる

FIREを目指す理由は、紛れもなく自由を手に入れたいからです。時間の自由を手にいれる、やりたくない仕事は断れる・・。例えばこんなようなことです。

でもよくよく考えると、今でも残業を減らして自由時間を増やすことはできますし、やりたくない仕事は「やりたくない」と、伝えることは可能です。

FIRE実現までは長いですし、そこまで我慢する必要ってあるのか?冷静に考えると、今からでもできることはありそうです。

2. 今しかできないことは今やる

今じゃないとできないことってありますよね。

特に年齢にまつわるものが多いのかなと思います。当然ながら年を取るにつれて、私たちは衰えていきます。FIREしたらやろうと思ったことが、本当にできるとは限りません。

一緒にやりたい相手のことも考えないといけません。子どもはどんどん大きくなりますし、やってみたかった相手が「一寸先は闇」の状態になってしまうかもしません。

「今しかできないことは、今やる」

FIREが多少先送りになったとしても、そのために未来に残すお金を今使うのは、悪い判断とは思えません。

3. 今やっておくと生涯お得なものは今やる

学びや経験は、得たその時からずっと、その後の人生に活きてきますよね。こういった自己投資の類のものは早くやった方がお得になります。

同じお金をかけるにしても、その効果を享受する期間が長くなるのであれば、早くやるにこしたことはないですよね。

4. さいごに

結局、今と未来の間に起こる、全てを奪い去るような出来事への対策は、未来の備えのためにやっている活動を、できる限り今に引き戻すことなのかなと思っております。

未来からのおすそ分けのような感じですね。

今がないと未来はない、今の積み重ねが未来の自分を作っているということを再認識して、今できること、やるべきことに力を注いでいきたいですね。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!