ゲーム実況も勉強になる

雑記

何でも勉強になるわ・・

と改めて感じた話です。

ちょっと前の話なんですが、

子どもと一緒に、マリオのゲーム実況を見てたんですね。

クッパがマリオに負ける定番のシーンになると、毎回同じ。

負けの原因って皆さんもご存知の通り・・

✔︎ 不用意な大ジャンプ
✔︎ 床が抜けるスイッチがムダに置いてある

この2点ですよね。

そのシーンを見て、

「ジャンプしなきゃいいのに」

と子供が言ったのをきっかけに、

「あんなところにスイッチを置いておくからだよ」

と笑いながら話してました。

ゲームの中のクッパは、
何度も同じ失敗を繰り返してます。

これって笑えないですよね。

失敗を繰り返すときって、実はこんな感じです。

  • 計画が甘すぎた
    「この計画、来週までに終わるって言ったけど本当に現実的か?」
  • 完成度が不十分なまま先に進めた
    「これまだ全然完成してないけど、とりあえず進めよう。
     あとで何とかなる…って、結局2倍時間かかってるやん!」
  • 事前の調査や分析が不十分だった
    「えっ、この市場調査、誰かやってたっけ? ないの? 今からかよ?!」
  • コミュニケーションが取れていなかった
    「あれ、君たち、私が休みの間に何をしてたの? え、全く進んでないの?」

私たちも、どうやら失敗する時は、
毎回同じパターンみたいです。

でも、ここで大切なのは、
負けたらその理由をしっかり振り返り、次に活かすこと。

振り返りってホント、やらないんですよね。面倒だし。

でも、同じ間違いを繰り返さないためには必須です。

マリオのゲーム実況をただ笑って見るのもいいですが、
ちょっとした学びを見つけるのも一興です。

✔︎ 子どもたちには、遊びから学ぶ楽しさを
✔︎ 大人には次への一歩を踏み出すヒントを

ゲーム実況からもらってみてはいかがでしょう。