【夢に向かう一歩】2024年の私の目標

雑記

本年もよろしくお願いします。

今年は元旦から能登半島地震、飛行機事故と立て続けにバッドニュースから始まってしまいました。被災されている皆様に、心からお見舞い申し上げます。

また、少しでも早く通常の生活を取り戻していただくべく、大きな金額ではありませんが、私も寄付をさせていただきました。今後も、自分ができる支援をしてまいります。

テーマ:セーフティーゾーンからの脱却

新年が始まりにあたり、私も目標を設定しました。昨年末に記載した通り、今年のテーマは「セーフティーゾーンからの脱却」です。

今回の目標を決めるにあたっては、できるだけ数字を使うことと、期限を決めることにしました。そして、1月3日のエックスの投稿にて、宣言をしております。

目標1:FIREまでの目標資産形成 進捗率88%

私のゴールの1つ「FIRE(Financial Independence, Retire Early)」を目指し、今年末までに進捗率88%(資産8800万円)を目標にしたいと思います。

本業を卒なくこなしていれば達成できる、成り行きの目標を立てても意味がないため、元々ゴールにしていた2027年末のFIRE達成を、2026年末に前出しすることにしました。

とはいえ、この目標に対してどうしようという、明確なTo Doはまだありません。加えて、世界経済の動向次第という他力本願なところはありますが、一旦この数字を置きました。

目標2:エックス(旧ツイッター)でのフォロワー3000名

元々、エックスの運用方針として「数を追わないでおこう」と考えておりました。

今のエックスは「フォロワー数が多い = インプレッション(表示回数)が多い」とは、必ずしもなりません。フォロワーが少なくても、ものすごい数字を叩き出している方もたくさんいらっしゃいます。

とはいえ、やはりフォロワー数が多いのと少ないのでは見栄えも違いますし、仕事でも「何を言うか」も大事ですが、「誰が言うか」も大事です。

自分の発信をより多くの方に届け、共感いただくようにするためにも、ある程度のフォロワー数までは伸ばしたいと思うようになりました。またそれにより、新たな出会いの機会につながるのではと考えております。

目標3:英語でのエックス発信を始め、フォロワー500名

英語は自分でもそれなりに勉強し、随分昔の話にはなりますが、英検は準1級、TOEIC 900超えを達成しております。海外赴任経験も2回あり、仕事でも英語を使う機会がありますが、普通に業務ができる英語力は今でもキープしています。

元々「いつか海外にも発信できればいいな」と思っておりました。運用の仕方がある程度分かってきた今、開始してみることにしました。

しかし、年末にアカウントを作成して少し始めてみましたが、想像より難しそうだというのが第一印象です。本ブログでも途中経過を記載していこうと思います。

目標4:オリジナルコンテンツの作成(2月までにリリース)

エックスでは色々な発信軸の方と交流させていただいていますが、多くの方が「マネタイズ」を目的として運用をされております。エックスを始めた当初、私はマネタイズは考えておらず、「そのうちどこかで機会があれば」と考えておりました。

一方、7ヶ月継続して、自分の運用に確固とした軸がないなと、課題を感じておりました。加えて、何か自分の持っている知識や経験から、困っている方のために価値の提供ができないか、挑戦してみたい気持ちが大きくなってきました。

現在、資料を作成しております。どのような形にするかは検討中ですが、「100点でなくてもいいのでまずはやってみる」という意気込みで思い切っていきたいと思います。

目標5:ブログ100記事の達成 (6月末)

本ブログになります。投稿を開始して以来、週2回のペースで記事を書いておりますが、このまま継続して100記事を目指したいと思います。

目標6:エックスのスペースを開催する(1度でも)

これまでエックス上では、声という媒体では発信をしてきませんでしたが、皆さんがチャレンジしているのを見て、私もやってみたいなと思うようになりました。

1人では力不足だと思いますので、どなたかと一緒にできればいいなと思っております。

目標7:リアル&オンラインでの交流強化(2桁人)

昨年はオンラインだけでなく、エックスで交流した方とリアルでもお会いでき、深い会話をすることで大変充実した交流ができました。これを更に拡大できたらと考えております。

リアルで会うとなると遠方の方もいらっしゃり難しい場合が多く、控えめな目標になりますが、2ヶ月に1人、合計6人の方にお会いできればと思っております。

一方、遠方というだけでなく、女性の方の場合もあるかもしれません。しかし私には最愛の妻もおり、2人でリアルで会うのは、やましいことがなくてもモラル的にNGだと思っておりますので、オンラインも含めて考えております。

合計で2桁にいければと考えておりますが、会ってあげてもいいと言ってもらえるように、引き続き人間力を磨いていきたいと思います。

さいごに

以上、このような目標を立ててみましたが、やってみて分かったのは「数値・期限を明確にするのは難しい」ということです。すぐに到達できてもダメ、箸にも棒にもかからない高すぎる目標を立てるのもダメ、「ちょうどよい目標」を立てるのは結構大変です。

これを言っては元も子もありませんが、別に途中で修正すれば良いと考えておりますし、失敗しても生活が破綻する訳でもありませんので、気楽に、それでも真剣に、目標到達に向けて頑張りたいと思います。

そしてそれを支えるのは家族全員の安全と健康・・優先順位を間違えることなく、今年1年頑張っていきたいと思います!