【継続するには】細く長くたまに休みながら続けよう

雑記

こんにちは!

このブログを開始したのが5月初、ようやく30記事を超すことができました。

そして6月初からX(旧ツイッター)を開始し、こちらも継続して3ヶ月になりました。

特にXの方は毎日相互にフォローさせていただいている方と毎日のように交流をさせていただいております。大変ありがたいことに、最近はお互いにリプを送り合いをさせていただける方も増えてまいりました😊

活動を長く継続するために

Xの活動量が増加することにより課題になったのは、ブログに割く時間がなくなってきたことです。私は会社員ですので、どうしても平日に使える時間は限られます。

でもブログもせっかく始めたので、簡単にやめたくはありません。ですが時間に余裕がなくなると「義務感」にも感じるようになり、最近少し苦しいなと感じるようになりました。

そのため無理なく継続するために、以下のような方針を取ることにしました。

1. 身の丈にあったペースにする

「ブログは最初は毎日発信した方がいい」と言う方もいらっしゃいますが、私は週に2記事の投稿を目標にしました。今、取れる時間では、このペースが何とか守れる限界です。

Xについても、最初はフォロワーさんが増えたらいいなぁと思ってやってきましたが、今はこちらからフォローする方・フォロワーになっていただける方も、無理に増やそうとはしておりません。

こちらからフォローしていけば、中には相互フォローになっていただける方もいるので、フォロワー数も増えると思いますが、せっかくであればリプライをしあって交流したいので、しばらくこのペースをキープしようと思います。

2. 計画的に休みを入れる

先日3ヶ月、毎日1つは投稿してきたXのポスト(旧ツイート)をお休みしました。

ブログの投稿は木曜日と日曜日にしておりますが、休日の日曜より平日の木曜の方が時間に余裕がないので、水曜日にお休みをし、ブログ記事を準備することにしました。

やはり無理なく準備ができましたね、このパターンでやってみようかなと考えております。

3. 万が一途切れても、すぐに再開する

先日FP3級の試験を受けました(結果合格できました!)

毎日少しの時間でもコツコツ勉強を続けていたのですが、ある日仕事が忙しく、1日サボってしまいました。
これが次の日も、また次の日もと続いてしまい、再開するのにかなりのエネルギーを要しました。

私も人間ですので、弱い方に流れてしまうことは今後もあると思います。そのときに、この苦い経験がありますので、サボってしまってもすぐに切り替えて再開することをココロに決めております!

さいごに

限られた時間でのX交流とブログの両立は、非常に難しいと感じております。

ただせっかく始めたブログなので、工夫して何とか継続し、当面の目標である100記事を目指したいと思います!(このペースだと到達は来年の5月・・まだ遠い😅)

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!