【2023年10月末】FIRE達成率

お金とFIRE

23年10月末時点のFIRE達成率です。

FIRE達成率(目標資産額に対する現資産) 77%(先月±0%) 
会社への依存率 23%
資産額 先月▲4万

なんと今月はほぼ動かず・・ということで何も書くことがありません😅

月初はかなり目減りしたので、このまま大きくマイナスになるようなら、そのことを記事にしようと思っておりました。内容としては資産運用は時間を味方につける、今現時点での勝ち負けは関係がないということを書こうとしていたのですが、またの機会に取っておきます。

今、為替を確認すると1ドルが150.36円、1ユーロが159.93円、ドルは150円を突破し、ユーロももう160円が目前となってまいりました。このまま円安は進んでいくのでしょうか?

また長期金利の上昇で住宅ローンの固定金利も少しずつ上がってきています。私は変動金利で借入をしていますのでまだ影響はありませんが、今後どうなるか分かりません。イスラエルとパレスチナの問題も大きなリスクですね。

こんな時こそ「円・外貨」「現金・株式・債券」「日本・海外」としっかり分散をしてリスクコントロール、大切な資産を守っていきたいですね。どれか1つに偏るのは危険です。

そういう意味では、投資をしないことがリスク、つまりリスクを取らないことがリスクになると実感します。

来年1月からは新NISAも始まります。まだ投資をしておらず日本円の現金しか持っていない方は、この機会にぜひ投資を検討してみてください。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました😊