【2023年6月末】FIRE達成率

お金とFIRE

23年6月末時点のFIRE達成率です。次回から変化点と分析、今後の方向性について記載したいと思います。

FIRE達成率(目標資産額に対する現資産) 74% 
会社への依存率 26%

ボーナスもあり、目標の7割以上まで来ることができました。

投資信託はS&P500、オルカンがメインです。個別株は持ち株、確定拠出年金は日本株が少しありますが、ほぼ外国株のインデックスファンドです。

合計で月に80万円ほど積み立てをしていますが、ボーナスもあり現金比率が高くなってきたため増額を検討中です。但し、円安、株高になっていますので、今本当に増額するのか非常に悩ましいです。

外貨は最近の円安でかなり増加しました。但し外貨預金の「銀行破綻時の預金保護の対象外」が気になっており、レバレッジなしのFXか、投資信託に移管したいです。

これから為替がどう動くか分かりませんので、時間を分散して少しずつ進めていこうと思っていますが、なかなか実行できないのが実情です。