【2023年9月末】FIRE達成率

お金とFIRE

23年9月末時点のFIRE達成率です。

FIRE達成率(目標資産額に対する現資産) 77%(先月+1%) 
会社への依存率 23%
資産額 先月+97万

今月中旬までは特に個別株が上昇、中旬以降は投資信託が大きく下がると、かなり変動が大きかったのですが、差し引きで約100万ほどのプラスになりました!

合計値で丸めてしまっているので分かりくい・・、1ヶ月では変動も少ないですし%も小数点が入りますね、ちょっと考えたいと思います😅

1ドルも本日時点で149円とかなり円安が進んでいますね・・今、海外旅行すると、物価上昇に加えて円安のダブルパンチなので、すごいことになりそうです。ニューヨークとかハワイもすごいことになっていますよね。レストランとか、行けないですね💦

毎月FIRE達成率ということで月末に資産を集計しておりますが、私自身は現時点では上がっても下がってもどちらでもいいと考えております。

上がれば上がったで達成率が進捗してうれしいし、下がればその分安く積み立てれるということで、将来上がった時のエネルギーを蓄えていると考えることができます。

やはり大事なのは無駄遣いをせずしっかり入金力を確保した上で短期的な変動に惑わされず、淡々と積立てを継続していくことですね。骨太の家計を作ることが大事だと思っております。

最近思うことは、一旦目標額は設定しているけど、そこまで貯まったら貯まったで「もう少し貯めよう」と、ゴールを動かしてしまうんだろうなぁと考えます。

自分が何歳まで生きるのか、将来の収入・支出はどれくらいか、子どもにはいくら残すのか、リスクはどれくらい見ておくか・・、変数が満載なので正確にFIREに必要な貯金額を予測することは不可能です。

あまり考えて先送りすると年もとってしまい、お金を使う機を逃してしまうので、どこかで思い切って決断しようと思いますが、大変難しい課題です。

本日もお読みいただき、ありがとうございました!