【2023年11月末】FIRE達成率

お金とFIRE

23年11月末時点のFIRE達成率です。

FIRE達成率(目標資産額に対する現資産) 79%(先月±2%) 
会社への依存率 21%
資産額 先月+185万

今月は株価が順調に上昇し、200万近いプラスになりました!内訳は以下のようになっております。

 現金     ▲67万
 株+投資信託 +236万
 外貨預金   +16万

引き続き円安が続いていますね。本日時点で米ドルは少し落ち着き150円を切っていますが、ユーロは160円超えと依然として数ヶ月前と比べても高い円安水準です。

円高・円安、どちらに振れるかは予測ができないため、私は外貨建ての投資商品も含めて、外貨の割合を50%で調整しております。これならどちらに転んでも安心です。現在は日本円52%、外貨が48%となっております。

まだまだかなり現金で保有していますので、どんどんと投資に回していきたいと考えております。相場が上がっているということは割高なのですが、「相場を気にせず淡々と続ける」の大方針を守って、恐れずに行きたいと思います。

12月は楽しみなボーナスもありますので、株価が順調であれば年内で達成率80%台が期待できそうです!このままFIREに向けて、突き進んでいきたいと思います!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!