【2023年7月末】FIRE達成率

お金とFIRE

23年7月末時点のFIRE達成率です。

FIRE達成率(目標資産額に対する現資産) 76%(先月+2%) 
会社への依存率 24%
資産額 先月+194万

株高の恩恵を受けて1ヶ月でかなり前進しました。積み立てを長年継続し、運用資産が大きくなってくると当然ですが変動も激しいです。

瞬間風速ですので来月は思いっきり下がるかもしれませんが、先月差で進捗があると、やはりうれしいものです。

運用はいつもと同じくオルカンの積み立てがメインです。

市場が伸びているということはそれだけ投資信託の値段も上がっていますが、変動に左右されずコツコツといつも通り恐れずに積み立てを継続していきます。

いつもと違う行動と言えば、先月は預金保護の対象外ということで課題になっていた外貨預金を、全体の10%くらいですが円に変えました。

かなりの円安水準だと思いますのでもう少し行こうかなと思ったのですが、所詮為替は読めないので「時間を分散する」という基本方針に乗っ取り、少しずつ行くことにしました。

その結果、日本円の現金比率が多くなってしまいましたので、オルカンをスポットで買い増ししました。

最低限、日本円:外貨、現金:投資、この比率は定期的にチェックをして、リスクを取りすぎていないか、取らなさすぎていないかをチェックするのが大事ですね。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。