【現状を変えるには】本音と建前

仕事の悩みと解決策

冬のボーナスが近づいてきました。

私の会社ではこの時期になると、ボーナスの査定に向けた上司との面談があります。面談では査定期間中の業務の進捗や成果だけでなく、キャリア形成に向けた異動希望や、プライベートの状況についても話します。私は中間管理職なので部下との面談、上司との面談、2つをこなすことになります。

上司との面談ですが、やはり「本音と建前」があります。

本当は思っていることがあっても「これを言ってしまうとがっかりされそう」「評価が下がるのでは」と心配し、結局当たり障りのないことを話してしまう・・私は長年、ずっとこれを続けてきました。

まさに、本音と建前です。

この場合の本音とは、大抵は不満のようなネガティブなものが大半です。そうでなければ毎回建前を言う必要はないからです。きっと皆さんもありますよね?

私はマネージャーですが、最近は私自身がプレイヤーとしても進めないといけない仕事が増えてきました。

一方、私の職場は気難しい人が多く、人間関係も複雑で有名な職場、メンバーの面倒見でかなりの時間が取られてしまいます。

面倒見については正直あまり評価されている実感がなく、それであればマネージャーから下りて、プレイヤーとしての仕事に集中したいという気持ちも持ち始めていました。

加えて今はエックス(元Twitter)を始めて、仕事から一歩離れた外の世界にも興味を持ち始め、プライベートの時間を充実したいという気持ちも出てきました。

ここで悩むのは、本音で話すか、本音は隠すかです。

私の会社では査定が開示されるため、それなりの評価をいただいているのは理解していました。本音をストレートに話せば、間違いなくネガティブな印象を持たれ、評価は下がってしまうでしょう。でも本音を話さなければ何も変わりません。また同じような日常が続くだけです。

今回は思い切って本音をぶつけてみました。

面談から数日は「まずかっただろうか」と、少し心配になったりもしました。が、今では一歩踏み出せたとさっぱりした気持ちになっております

(エックスで交流させていただいている鑑定士の方にも背中を押していただきました!許可をいただいておりませんので、リンクは貼らずにおきます)

どんな結果になっても自分でした選択、将来振り返った時に「良い選択ができた」と思えるように、毎日を一生懸命頑張っていこうと思います。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!