【そんなにいる?】同じモノは処分しよう

ミニマリスト

おはようございます。

ミニマリストを目指すようになってから、定期的に不要なものがないかチェックしているのですが、家の中を見渡すと「こんなにいらないでしょ!」っていうものがいっぱいあることに気づきます。

なぜか家の中にたくさんある同じもの

モノがたくさんあるとごちゃごちゃして見栄えが悪くなったり、置き場所が分散されてしまい、使いたい時に見つからない、今いくつあるのかが分からない、結局新しいものを買ってしまい余計に数が増えると、本当に良いことがありません。

全く同じものがいっぱいある・・これまでに我が家で見つけて処分したものを並べてみました。

1. 文房具類

これはどこの家も同じですよね。鉛筆、ペン、消しゴム、ハサミ・・1つあればいいのに多数、結構なご家庭で存在しそうです。

消しゴムは一生かかっても使いきれないほどの量、なかには消すと余計に汚れるんじゃないかというほど真っ黒になったもの、丸まったり小さすぎて使いにくいものもたくさんありました。

ペンもよく確認すると同じものがいっぱいあったり、書けないものも残っていたり。ハサミも種類が違うのなら持っていても良いですが、ほぼ同じ形状のものが複数個。鉛筆もどこかでもらったものだと思うのですが、2Bとか4Bの鉛筆は絵でも描かない限りさすがに使いません。

まだ使えるものなのでもったいない気持ちはありますが、使わないのに持っていても意味がありませんので、思い切って処分しました。

2. ポケットティッシュ

ポケットティッシュもたまりがちですね。ショッピングモールや街を歩いているとついつい受け取ってしまいます。気づけば30個とか引き出しの中にたまってしまいます。

ティッシュはすぐに消費できますので、ボックスティッシュを使うのを少し休憩・・。たまった在庫を減らしていきます。30個もあるとかなりスペースを取っていますが、10個以下になればかなりスッキリしました。

3. ケーブル類

スマホの充電ケーブルとか、同じものが何個もありませんか?

Type-C、Lightning、今は減ってきたのかもしれませんがMicro USBと、何本も発見しました。スマホを買い替えたり、USB接続のちょっとした電化製品を買うと毎回ついてくることが多いのでたまってしまいます。ケーブル類はごちゃごちゃしますし、互いに絡みあったりして鬱陶しいです。

今や必要になれば100円ショップでも買えるので、これも最低限を残して全て処分しました。

ついでに充電以外のケーブル類も、用途が分からないものがたくさんあったのですが、思い切って処分してしまいました。今のところ支障はありません。

やっぱり今使っていないものは、不要なものだということですね。

4. ドライバー類

プラス・マイナスドライバーも、同じものが複数本ありました。

これは本当に何で買ったのかが分かりません・・。ハサミと同じで先端の大きさが違うものであれば、まだ持っていてもいいのですが、全く同じもの・・。

当然ですが一本あれば十分ですので、迷いなく処分です。

5. 紙袋

紙袋もたまりがちですよね。たまにほしくなりますが、必要以上にため込んでしまいます。

確かに買い物した時に無料でもらえるものを買うのは非常にもったいないので、かなり捨てにくいのですが、あまりにたまりすぎるとかさばってしまいますので、見栄えがよくありません。

これも最低限必要な枚数を残して処分です。

さいごに

ちょっとしたものでも「まだ使える」と思うと、その場ではパッと処分できず引き出しに押し込んだりしてしまいます。

モノはモノを呼ぶ。

少したまり始めると、そこにモノって集まって、気づけばすごい量になってしまいます。できる限りその場で処分をし、スッキリした部屋を保ちたいですね!

本日もありがとうございました!