元社畜が説く!「投資・ミニマリズム・家計改善」でFIREを目指す理由

お金とFIRE

今日は、私が社畜リーマンから脱却し、
FIREを目指すようになったきっかけについて話したいと思います。

数年前、私は会社の奴隷みたいな生活を送っていました。

仕事のためなら家族も趣味も犠牲にして、
日々残業に明け暮れる。

上司の顔色を伺いながら、
言われるがままに働く。

「これは人間の生き方ではない」

ふと、そんな疑問を感じるようになったんです。

そんな時、私はFIRE(経済的自立と早期リタイア)
という生き方に出会いました。

自分の人生を取り戻すチャンス。

たまたま15年、投資を続けていたこともあり
資産はそこそこ貯まっていました。

「FIREできるかもしれない」

そう思った時、
私の人生は大きく動き出したのです。

FIRE達成のために必要不可欠なのが、
やっぱり「投資」の力です。

投資なんて絶対ムリ!って思っている方、
いませんか?

でも大丈夫。私だって最初は素人でした。

少額から始めて、
ゆっくり知識をつけていけばいいんです。

私のオススメは、
インデックス投資信託の積立。

新NISA、iDeCoなどの制度を使いつつ、
特にオルカンやS&P500に、
毎月コツコツ投資しています。

王道ってやつですね。

投資って怖いイメージがあるかもしれません。

でも、ハイリスク・ハイリターンを狙わず、
しっかり長期・分散・積立で
ミドルリスク・ミドルリターンを地道に積み上げていけば大丈夫。

日々の値動きに一喜一憂するんじゃなくて、
10年、20年先を見据えるんです。

投資をするからには、知識を身につけるのも大切。

でも本を読んだり、
セミナーに行ったりするのは面倒だし、時間もかかる。

という方は、私みたいに
実践している人の話を聞くのもオススメです。

そしてFIRE達成のために欠かせないのが、
ミニマリズムの考え方です。

ミニマリズムって、
物を減らすだけじゃないんですよ。

むしろ、

自分にとって本当に大切なものは何か

これを見極めること。

いらないものにお金も時間も使わない、
スマートな生き方なんです。

私は、まず身の回りのモノを見直しました。

長く着ていない服、読まない本、壊れた家電。

こういったものを手放すだけで、部屋はスッキリ、
心にも余裕ができました。

そして、自分の心が何を求めているのかを考える。

高級車や高級時計より、
家族との時間や趣味を大切にしたい。

ブランド物より、
体験や学びにお金を使いたい。

ミニマリズムは、
自分らしい生き方を見つける手助けをしてくれるんです。

最後に忘れてはいけないのが、
家計改善の取り組み。

私は、保険、携帯代、光熱費など、
見直せる固定費は徹底的にチェックしました。

そのおかげで、
毎月の出費がグッと減ったんです。

クレジットカードのポイントを貯めるのも効果的。

常に2重取りを意識して、
バカにならない額を稼いでいます。

ポイ活なんて言葉もありますが、
正直けっこう大変。

でも、ココを頑張るかどうかで、
資産形成のスピードが全然変わってくるんですよね。

こんなことを言うと、

「そんなのケチくさい」
「面倒くさい」

って思われるかも。

でも、節約は我慢じゃなくて、選択なんです。

無駄なものにお金を使うより、
本当に必要なものに使う。

今よりもっと自由に、
納得のいく人生を送るために、今できることをする。

それって、ケチでも面倒でもなく、
必要なことだと私は思うんです。

いかがでしたか?

会社の奴隷になって、
虚しく生きるのはもうやめましょう。

投資も、ミニマリズムも、家計改善も、
別に特別なことをする必要はありません。

今日から自分にできることを、
ただコツコツと積み重ねていく。

気づいたら、
きっと人生が変わっているはずです。

もちろん、
最初は何から手をつけていいか分からないと思います。

でも、一歩ずつ進んでいけば大丈夫。

私も、まだまだ途中の身です。

これからもFIRE達成を目指して、
自分なりの人生を歩んでいきます。

みなさんも、
ぜひ一緒に頑張りましょう!

自由で身軽な人生は、
きっと私たちの手で掴み取れるはずです。