【若いときから】お金の勉強をしよう

お金とFIRE

FIREしたいという夢を持ったのは割と最近ですが、お金の勉強は15年ほど前から始めていました。

30歳くらいの時、「今しかできないから」とまとまってお金を使ってしまったことがありました。

それ自体に後悔は全くしていないのですが、「ちょっと使いすぎたか!」と思い、お金の勉強をしてみようかなと思ったときに、一冊の本に出会いました。

内藤忍さんの「内藤忍式 10万円から始めるお金の育て方講座」という本です。 

数ある中でなぜこの本を手に取ったのか思い出せないのですが、薄くて読みやすく、今ではすっかりポピュラーになったインデックスファンドでの運用方法が、大変分かりやすく解説されていました。

ここから少しずつ投資を始めて他の本もたくさん読むようになりました。

自分でも、生活防衛資金を生活費の何ヶ月分にしようとか、固定費をどうやって削ろうとか、オリジナル家計簿やライフイベント表を作るとか、年金はいくらもらえるのかとか、色々調べたり考えました。

今では年間数百万は貯金できており、「経済的自立」に向けて加速しています。

今との違いは、本当に色々ないい教材があるということ・・。ブログ、Youtubeと無料で見れるものもあれば、本もたくさんでています。

今思うのは、「できるだけ早くからお金の勉強をしておけばよかった」ということです。

10代ではまだ貯金も少なく実感が湧かないかもしれませんが、社会人になってすぐ、お金の勉強をしとけばよかったなと思っています。

若い時は自己投資も大事ですので、節約にばかり励むのも良くありませんが、知識として知っておくのはとても意味のあることだと思います。

若い世代の方、ぜひお金の勉強してみてください!今日もありがとうございました。