正念場

お金とFIRE

ここ数日、相場が続落しています。

今、私も集計してみましたが
4月初から▲200万ほどマイナス。

今朝のX(旧Twitter)でも
狼狽売りがトレンドになっています。

新NISAから始めたけど騙された!

と騒ぐ人が増えてくるのは
当然の流れかなと思います。

ここが正念場ですね。

投資を最近始められた方にとって、
ここを乗り切れるかどうか。

まさに最初の試練。

1月からならプラスだと思いますが、
上げられてからドーンと落とされると、
それはそれで恐怖を感じます。

ハニートラップみたいですね。

「感情を排除する」

ってよく私も言うのですが、ぶっちゃけ
そう簡単に排除なんてできません。

人間なんで当たり前ですよね。
お金減るのイヤですもん。
私だってそうですよ。

それよりも大事なことは
恐怖を感じたとしても、

・売って手仕舞いしない
・積立設定を解除しない

コレなんです。

売ったらホントに負けが確定します。

まだあなたは負けていないんです。
途中経過、しかも序盤戦です。

そして積み上げるという意味では
下がった時こそチャンスです。

ここで積立をやめてしまっては
結局相場を読んでスポット買いしてるのと
何ら変わりません。

しかも高く買って安く買わないという
最悪の行動パターン。

まぁ、
こういう行動をとるための考え方や行動は
色々あるんですけどね。

ホントはこうやって、
イチイチ集計してみるのもよくないです。
(分かりやすいのでやってるだけ)

いずれにしてもここが勝負どころ。
長い目で考えて、焦って後悔しないようにしましょう。