頼めないのは悪かも・・?

仕事の悩みと解決策

人に仕事を頼めない・・
それが自分の部下であっても。

この状態は危険です。

仕事漬けで自分が疲弊するだけでなく、
職場にも迷惑をかける可能性があります。

その方は、年上ですが私の部下、
チームリーダーをしてもらっています。

本当に何でも知っていて、
その方抜きでは仕事が回らない、
なくてはならない存在です。

朝一番に会社に来て、
夜遅くまで仕事をしています。

そして疲れ切っています。

その方も、
頭では分かっているんです。

自分がやってしまうことで
メンバーの成長機会を奪っていることを。

面談をした時に、

「どうしてですか?」

と思い切って聞いてみました。

「何か悪い気がするんだよね」

メンバーも忙しいんじゃないか・・
やらせちゃうと申し訳ない

と考えてしまうということでした。

一方のメンバーは・・

「〇〇さん、自分で仕事を抱えちゃうんですよね
 もっと言ってくれればいいのですが・・」

と、みんな口を揃えて言ってしまいました。

結果、私が間に入り、あくまで私が指示したという形で
メンバーに仕事を振っていきました。

残業が多すぎて自分の時間が取れない・・
仕事漬けの生活を送っていて辛い・・

こんな方、人にお願いしていますか?
(お願いでき人がいない人もいるかもしれませんが・・)

自分で完遂することが、必ずしもいいとは限りません。

しっかりできる人に仕事を振って、
成長できる機会を与えたり、
ノウハウを伝承していくのは、
すごく大事なこと・・。

自分が楽したいから・・
そんな風に思わなくてもいい。

あなたはもう、十分に悩んでいます。

周りの人も、
そんなあなたをずっと見てきたはず。

多少、仕事をお願いしたくらいで、
サボっているなんて思われません。

・自分にしかできないこと
・自分以外でもできること

この2つは明確に異なります。

山のように抱えている仕事の中で、
自分じゃなくてもできることを積極的に渡していくと、
自分だけでなく相手のためにもなります。

過度な気遣いは、この際捨ててしまいましょう。