【2024年1月末】FIRE達成率

お金とFIRE

24年1月末時点のFIRE達成率です。

FIRE達成率(目標資産額に対する現資産) 82%(先月+3%) 
会社への依存率 18%
資産額 先月+284万

内訳は以下の通りです。

現金     ▲171万
株+投資信託 +415万
外貨預金   +40万

今月は1月初からの株式相場の上昇を受け、大きくプラスになりました。

まず現金ですが▲171万、1月は大きな買い物が続き、通常の出費以外に合計100万以上使いました。

「結構な金額使っちゃったな・・」と思っていたのですが、1月から投資資産がグングン上昇、外貨預金も円安に振れたことでこちらも上昇、結果、使った金額はすべて吸収し、大幅なプラスとなりました。やはりプラスの数字を見るのはとても嬉しいです。

一方、ここで再認識しておくべきは、良い時もあれば悪い時も必ず来るということ・・。全世界株式やS&P500は、広く分散してリスクを抑えながら積み立てれる優秀な商品ですが、中身は株式そのもの、大きなリスクを伴います。

インデックス投資は長期が前提、長く続けていく中では、リーマンショックやコロナショックのような、一気に急落する事態も考えられます。最悪、価値が半分になってしまうこともあると思います。

そうなってしまった時は必ず誰しも動揺すると思いますが、大事なのは動揺はしても売らないこと・・。不安が勝って売ってしまっては、そこで負けが確定してしまいます。そうしないためには、自分が取れるリスクの範囲内で、無理せず投資を続けていくことが大事ですね。

と言いながら、住宅ローンの返済戦略を見直したことにより、今月から大きく積立額を増やしています。少し今月の様子を見ながら、ちょっとやりすぎか・・と思ったら、無理せず金額を調整していきたいと思います。