【2023年12月末】FIRE達成率

お金とFIRE

23年12月末時点のFIRE達成率です。

FIRE達成率(目標資産額に対する現資産) 79%(先月±0%) 
会社への依存率 21%
資産額 先月+58万

内訳は以下の通りです。

現金     +112万
株+投資信託 +3万
外貨預金   ▲57万

まず冬のボーナスがあったため現金は大きくプラス。一方、一気に円高に振れたため外貨預金が大きくマイナス、株式と投信は個別株が下がったのですが、インデックス投資の部分が伸びて打ち消し、横ばいという状況です。

全体ではプラスになっていますが、実質ボーナスをもらった部分がそのままプラスにはなりませんでしたので、今月はマイナスといってもいいですね。

とはいえ、別に何とも思っておりません。

投資の経験がない人から見ると「こんなに長い間やってるのに下手くそだな」と石が飛んできそうですが、長期投資をしていればこんなのは日常茶飯事です。

今月は円高に進みましたが、これからも円高になるかなんて誰にも分かりません。個別株は特殊事情によって持っていますが、別に今すぐ売るわけでもありません。損をしたというのは、売って損が確定して初めて損になります。

一方、外貨預金は預金保護制度の対象外のため、何とかしたいと思っております。元々、少しずつ日本円に換金し投資信託に変えていこうと思っていたのですが、サボっているうちに円高になってしまいました。

やっぱり一度決めたことを淡々とやっていくことは改めて大事だなと思います。と言っても、過去を振り返れば円高になっただけで、その時点でどちらに振れるかなんて、分からないんですけどね。そういう意味で、淡々と毎月一定額を積み立てるインデックス投資は、色々な意味で優秀だな感じます。

いよいよ今年も終わり、来年の相場はどうなるんでしょうね。これは誰にも分からないので、しっかり比率をチェックし、いざとなった時に困らないようなリスク管理をしていきたいと思います。

5月9日にブログ初投稿をして以来、64記事を書くことができました。来年は100記事を目指して継続していきたいと思います。本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください😊