【変化を見つけられる】ツイッター発信で変わったこと

雑記

ツイッターで発信をするようになってから、ツイートのネタを探すために前よりも意識して変化や学びを探すようになりました(私のような初心者はネタ切れは頻繁に起こしますのでネタ探しに必死です)

例えば道を歩いている時にでも「何か変わったことはないか🧐」と探しながら歩いたりします。ちょっとした発見でも、立ち止まってスマホにメモをしています。

また人と会話をする時にも、「何か学びになることはないか🧐」と探しながら聞きます。言動・振る舞いについても「なぜこういう動きをしているんだろう🧐」と考えながら観察します。

意識して探したり聞いたりすると、何気ないことでも変化に気づいたり、「いいこと言っているな」と気づけたりすることが多くなりました。

更にもう一つは、学びがあったと思った時に会話の途中なら「おお!なるほど!」と相槌を打ったり、後からでも「勉強になった」とできるだけ伝えるようにしています。

少なからず勉強になったと感じているので、この相槌はお世辞ではありませんので相手にも伝わります。

これって、結構人間関係を良くする習慣なのではと感じるようになりました。

新しいことに挑戦すると、学びがたくさんありますね😄

本日もありがとうございました!