物を捨てると人生が良くなる理由

ミニマリスト

・お金がクッソ貯まるようになった
・自分の時間がメッチャ増えた
・鬼集中力、リラックス時間がゲットできた

「物を減らすと人生が豊かになります」って聞いて、脳死で物を減らした私。不思議なことに、コレ本当だったんですよ。びっくりするくらい、人生が ”軽く” なったんです。

でもそれって何でよ?って色々考えたんですよね。そしたら、物を減らしてハッピーになれる理由は、たったの “5文字” でしたって話です。

この記事を読むと、何があなたにとって何が必要で、何がゴミか、正しく判断ができるようになっちゃいます。

じゃあ結論から行きますね                

━━━━━━
物はドロボー
━━━━━━

コレです。

言い方悪いですが、 マジでドロボーなんですよ。

もう少し言うと、物は私たちから “大切なもの” をどんどん奪っていくっていうことです。

まず1つ目は “お金”

間違いなく大事なものですよね。

最初買う時に払うお金もそうですが、 所有すると継続的にお金を持ってかれるんですよね。。

・税金、維持メンテ、修理費
・使うためのエネルギー費
(電気、ガス、電池、ガソリン、etc) とか、色々。。

まぁ、家とか車とかは分かりやすいですけど、家電とかもそうですよね。デカいか小さいだけかの差です。

2つ目に “時間”

物は時間もえげつないくらい、容赦なく奪っていきます。

・物を探す時間
・物を移動させる時間
・物を片付ける時間
・物を選ぶ時間
・物を消費する時間

などなど。

まぁ、他にもいっぱいありますよね。

最後は “心”

これ、ホントあるんですよ。心の負担。

・視界に入ることで失う集中力
・片付けないといけないと思うストレス
・散らかった部屋にいる時の落ちつかない気分

小さい細々したものでも一緒です。下にゴロゴロ転がってたら、歩くのですら気を遣わないといけないんですよ。

いらないものを捨てていくことは、家からドロボーを追い出すことです。こういうイヤなことが、ぜーんぶ消えてなくなります。

これが物を減らすとハッピーになる理由です。

「おいおい、 じゃあ何も持ったらダメなのかよ?」

いやいや、それは流石に極端ですわっていうやつです。

・生きていく上で必須のもの
・お金や時間を生み出してくれるもの
・自分の心が安らぐもの

こういうものは そりゃ持った方がいいですよね。

だから私は

✔︎ お金を生み出す投資をしています
✔︎ 時間を生み出す家電を持っています
✔︎ 幸せに暮らせる家を買いました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ドロボーを住ませてでも、持つ価値があるか1つずつ見極める
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

よく「持ち家か、賃貸か」「車は必要か」とか、
終わりのない論争あるじゃないですか。

こんなん、答えは決まってますよね。
本当にいるなら買えばいいんですよ。

ええ、ミニマリストを名乗っている私も持ってます。

ミニマリストって言っても、
別に原始時代みたいに
何もないところで過ごさなくていいじゃないですか。

取られるものより、
得られるものが多けりゃ買えばいいです。

それ以外の負担に見合わないものを、
脳死でバカスカ捨てていったら、
知らないうちにどんどん人生が良くなってきたって話でした。