【物欲のないミニマリスト】何が欲しい?と聞かれたら

ミニマリスト

FIREと一緒に目指しているのがミニマリストです。

FIREを知って「身軽になりたい!」と思っていた私は、自然に「ミニマリスト」の考え方に出会いました。

持ち物が少ないと色々なメリットがあります。

まずは部屋がさっぱりして気持ちがいい。モノを無くすことが少なくなり、探す時間もセーブできる。何かがあっても引越ししやすくなる。必要なモノしか買わなくなり支出が減る。

実際、モノを減らしてみると良い効果しか実感をしないです。そもそもいらないものばかりなので、手放したところで生活に何の影響もありません。

ミニマリストになってからというものの、かなり物欲もなくなってきました。

父の日や誕生日プレゼントで困る質問

ミニマリストの私が困る質問は、父の日や誕生日に「何が欲しい?」と聞かれることです。

何といっても物欲がありませんので、欲しいものがありません。

加えて、この質問には「そんなに高くない適切な値段のもので・・」という条件がつきますので、パッと答えるのはかなり難しいです。

何がいいかを相談した結果は?(ミニマリストへのおすすめ)

どんなものがあるかなと、普段ツイッター(X)で交流させていただいている方々にも相談をしてみたところ、以下のようなアドバイスをいただきました。

家族で楽しめるもの

家族一緒に美味しいものを食べに行く、という回答が最も多かったです。

いつもの外食とは違う、ちょっといいレストランに行くのも特別感があっていいかもしれないですね。

また景色の綺麗なところに旅行に行くというのもありました。旅行は私も大好きです。本当に楽しいですよね😊

一方で、子供たちは何かモノを渡して「お、何が入っているのかなぁ!」「おお〜これはうれしいね〜」という、私が喜ぶところを見るのが楽しいようです。

必需品や消耗品

モノを増やしたくないのなら、ちょっといい下着や歯ブラシ、シャンプーといった必需品もいいのでは?というアドバイスもありました。

確かに電動歯ブラシとかはすごくいいらしいので、ちょっと欲しいかもと思いました😊必需品ならムリなく使えますね。

また服やパジャマをよくあげるという方もいらっしゃいました。私も10年選手がいるほど、同じ服を着続けたりしているので、交換してもらうのもいいかもしれません😄

お酒など嗜好品

ちょっといいお酒というご意見もいただきました。

海外のビールとか、普段あまり飲めないものは私もトライしてみたいので、もらったらうれしいなと思いました😄🍺

リラックスグッズ

アロマやお香、フレーバーティー、肩こり解消グッズというご意見もいただきました😄

疲れた時にフッとリラックスができるものも、うれしいですね😊

さいごに

その他、電子書籍はどうかというアドバイスもありました。

皆さんアイディア豊富で本当におもしろいですし、なるほど〜と思い聞いてよかったと思いました。

ちなみに今回の父の日は、私のアイコンを買ってもらいました😅

女性の方で「私はアクセサリーが欲しい」とおっしゃる方も見えました。

無理やり何か考えるよりも、「これが欲しい!」とパッと伝えれた方が、本当に欲しいものなんだとあげる方も嬉しいかもしれませんね(私があげる立場だったらそうなので😊)

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!