【時間を取り戻せ】社畜は必ず卒業できる

仕事の悩みと解決策

仕事がメッチャ好き!一日中やってたい!
という方には、全く役に立たない記事です。

・家族と一緒にご飯が食べたい
・子供と一緒に遊びたい
・自分の趣味に没頭した
・仕事を忘れてゆっくり休みたい

自分の時間を仕事から取り戻したい!
って思ってる人、いっぱいいますよね。

断言します

覚悟さえあれば、
必ず社畜から脱出できます。

早く仕事を終わらすためにやれることをすべてやった

社畜を抜け出すには、
長時間残業をやめるしかありません。

まず必要なことは「仕事を早く終わらす」です。
やれることはいっぱいありました。

定時までのスケジュールを立てた

人間、ゴールがないと機敏に動けません。
ダラダラしてしまいます。
それを防ぐためには、やっぱり計画です。

今日やらないといけないこと、
これをいつまでにやるか。

定時内で終わらすためのスケジュールを
朝イチで立てる。

そしてそこに向かって鬼集中して仕事を終わらせました。

頭を使うことはAM中に回した

誰でも昼からは眠くなります。
14時の睡魔の我慢は拷問級です。

眠くなったらホント、
仕事ってはかどらないんですよね。

考える仕事は頭が冴えている、
朝のうちに済ませてしまうことにしました。

朝は夜の生産性の6倍と言われていますからね。
はっきり言って、頭の回転が全然違います。

明日できることを今日やらないようにした

仕事ってホント無限に湧いてきますよね。

明日できることを先取りしてやっても、
明日早く帰ることはできません。

上司から

「お、手空いてるならこの仕事やってくれ」と、
違う仕事が降ってくるだけです。

今日の仕事が終わったら、今日の今、
早く帰ることを確定する
ことにしました。

無駄な会議には絶対に出ないようにした

これほど無駄な時間はありません。
1時間の会議なら1時間無駄にするだけではないんですよね。

例えば資料を準備する時間、会議の時間調整、
対面会議なら会議室への移動時間、

付随するものが多すぎます。

会議に出ると流れ弾に当たり、
想定外の仕事が増えたりします。

無駄だと思ったら、逃げるが勝ち、
絶対に出席しないようにしました。

意味がないけど必須の仕事は徹底的にサボるようにした

ありますよね、
「必須です」と熱烈フォローを受ける割に、
クソどうでもいい仕事。

例えば eラーニングとかありませんか?
これやってどうすんの?ってやつ。

こんなものは連打で終わらせることにしました。

また私は管理職なので、
コメントを書いたりする業務、
いっぱいあるんですよね。

これも手抜いていいものは
全て手抜きしています。

だって、誰も読んでない
形式的なものですもん。

大事な仕事だけ
しっかりやっておけばいいんです。

サボれるところはサボる!

これが大事です。

極限まで断捨離した

不要なものは全て捨てました。

特に紙の書類やファイル。
探す時間が無駄すぎます。

この時間、
本当にバカにならないんですよね。

物理的に存在しなければ、
こういう無駄な時間は全て消えます。

多少時間を投入しましたが、
断捨離はしっかりやりました。

正解のない仕事はサッサと相談するようにした

延々と一人で悩んでも答えなんて出ません。
だって、正解なんてないんですもん。

こんなものはサクッと
叩き台(叩かれ台)を作って相談です。

ずっと一人で考えて、

「ちょっとイメージとちゃうな・・」

とか言われたら、
たまったものではありません。

手ぶらでいくのはダメなので、
60点の案を持っていくようにしています。

悩む時間はもったいないです。

人に頼れるところは頼るようにした

人にお願いするのは申し訳ない・・
こんな遠慮は一切不要ですね。

頼れるところは頼れることにしました。
断られても気にしません、
言うだけならタダですからね。

そもそもその仕事、
自分がするよりも適任がいたりしますからね。

仕事は持ちつ持たれつ。

自分が頼まれることもあれば、
頼んだっていいですとね。

できない仕事は断るようにした

これだけやってそれでも仕事が終わらない・・
こんな時は「仕事が多すぎる」ということです。

できない仕事はできないと言うことにしました。
キャパ以上に仕事を振る方が悪いのです。

人目、評価を気にする自分を捨てた

仕事が終わったら、やることはただ1つ。

帰ることです
(当たり前すぎぃ!)

ええ、いますよ。周りに残っている人。
帰りにくいです。

”残業している人が頑張っている”

残念ながら、
今の時代でもこんな悪しき風習は残っています。
実際に評価に影響することもあるでしょう。

本来は定時で効率的に仕事を終わらす人の方が
評価されるべきなのです。

こんなことで付く評価なんて

捨てちまえ

です。

人目・評価を気にする自分を捨てれないと、
社畜からは抜けれない
です。

自分の時間を取り戻す。

だったらやることは1つ、

絶対に帰ること

心を鬼にしてやりました。

これって不思議なことに慣れるんです。
1ヶ月もすればそれが普通になります。

次第に周りからも
「あの人は早く帰る人だ」と認知されます。
(実際、聞いたことがないので分かりませんが、されていると思います)

もう一度言います。

覚悟があれば、
自分の時間は取り戻せる。

人生は仕事だけじゃありません。

仕事とプライベート、
ワークライフバランスをしっかり取って、
楽しい人生を送りたいですね。