めちゃくちゃ楽しい飲み会の条件

雑記

土曜日、X(旧Twitter)で交流していただいる方との
リアル交流会に参加。

いやぁ・・一言ではなかなか表現できないけど

超絶楽しかったっす!

開始はちょっと早めの17時から・・
1次会が21時まで、そして2次会。
計5時間とかなり長丁場。

あっという間に時間が過ぎた・・

申し訳ない・・
先日あった職場の飲み会とは比べ物にならないくらい、
充実した時間でした。。。

(聞いたら最後はキャ〇クラまで行ったと・・
 心の底から行かなくてよかったと思いましたね、恐ろしい)

備忘録がてら、
何でこんなに楽しかったのか、
書き記しておきます。

参加者の方が素晴らしすぎた

今回、自分を入れて計7名。

幹事の方と数名の方は、以前から交流があったのですが、
その場が初めてという方も。

出かける前と移動中に
その方達のポスト(旧ツイート)は見ていきましたが、
基本は事前情報なし・・。
(何で前もって交流しとかなかったんだと・・反省です)

最初はもちろん緊張したのですが、
自己紹介が終わったころには

すげぇリラックス
(逆に失礼がなかったか心配・・汗)

何でか?

言語化がすごく難しいんですが、
その輪の中にいて、全然違和感を感じなかったんですよ・・。
波長が合うというんでしょうか。

すごく不思議な感覚でした。

皆さん、大変礼儀正しく、
それでいてよそよそしくもない。

今回の人選は、
幹事の方が普段から、深く交流をされている人たち。

幹事の方の毎日ポストは毎日見てますし、
スペースにも参加させてもらっていました。

すごく誠実な方ということは知っています。

その方の人選であれば間違いないと、
お誘いを受けた時に「行きます!」と即答しました。

やっぱり間違ってなかったです。

場所がメッチャよかった

次にコレ。

今回、居酒屋ではなく、
普通のマンションの一室(リビング)

私、(多分)生まれて初めてだったんですが
レンタルスペースでの飲み会でした。

これ、メチャクチャいいです!

まず静か。

雑音がなく、話に集中できます。
そして周りに気を遣う必要もない。

そして、時間を気にしなくていい。

居酒屋だとどうしても、
2時間とか、制限があるじゃないですか。

もちろん予約時間はありますが、
居酒屋よりも長い時間、
たっぷり話を楽しむことができます。

最後に安心。

私、かなり神経質なんです・・
身バレに対して。

やっぱり資産額とか公開しているので、
かな〜り慎重にやってます。

まぁ、ありえないですよ、
会社周辺で飲んでる訳でもないですし。

でも、居酒屋なんて誰がいるか分からないじゃないですか。

0.00何%とかの、すごーく低確率なリスクに対しても
保険とか入りますよね。

人って、どんな小さなリスクでも心配になります。
(私だけだったらスミマセン)

クローズされた場所だと安心して
素の自分を曝け出すことができますね。

みんなが真剣にやっている共通の話題で盛り上がった

X交流会だけあって、話題の軸はX運用。
みんなに共通する話題です。

そして何より、
それぞれが真剣にやっているんです。

もちろん仕事、家庭とか、いろいろな状況もあって、
今は少し軽めに運用している方もいらっしゃいます。

が、これまで試行錯誤されたり、苦い経験やリアルな失敗談、
血が滲むような努力。

マジで出し惜しみ無し。

みんな、そういう泥臭いところから得た
ブレない軸とストーリーを持たれていました。
(自分が一番ふわふわしていたかも・・)

何聞いても、マジで勉強になりました。

と、思いつく要素を挙げると
こんな感じです。

こんな飲み会だったら、いつでも参加したいです。

もし自分が開催することがあったら、
参加していただいた方に満足してもらえるような
会が開きたいですね。