【自由になりたい】FIREを目指したきっかけ

お金とFIRE

私がFIREを目指すことにした理由は、スーパー激務と言っていい状態が2年ほど続いたこと、

その間、社畜上司の下で極限まで消耗したのがきっかけです。

怒られる、細かくあれこれ指示される、土日・深夜と時間にかかわらず指示が飛んでくる、仕事量も半端ない状態が毎日のように続き、1日仕事漬けで自分の時間なんてなく、家庭も犠牲にしてしまっていました。

これまでも仕事で厳しい状況に置かれ、「もう辞めたい」と思ったことは何度かありましたが、何とか立ち直ってきました。

ただ、この時は追い込まれた期間も長く、「どうしたらこの状態を抜け出せるんだろう」「自分は一体何をしているんだろう」とずっと思い悩やみ、非常にツライ状態が続きました。

とはいえ、その時の自分には上司に逆らう勇気もありませんでした。自分の評価を気にしていたからです。

すぐに仕事を辞めて「転職してやる!」ということもできませんでした。

そんな時、「アメリカではFIREを目指す人が増えている」という記事を偶然発見し、有名な「FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド」の本が紹介されていました。

それまで「早期退職する」なんて考えたこともありませんでしたので、「こういう考え方もあるのか!」とすごく衝撃を受けました。

当時でも資産の運用は10年以上続けていました。

それなりに貯蓄もあり、あと何年か頑張れば「もしかしたら手の届くかも」と考え、そこからむさぼるようにFIREの本、ブログを読み漁りました。

今は異動をしその上司からも離れておりますが、忙しいことには変わりなく、中間管理職として上下に挟まれる立場として、「自由が欲しい」という想いは変わっておりません。

あの時は本当にツラかったですが、FIREという考え方に出会ってよかったと思っております。