【更に攻める】積立額を増やします

お金とFIRE

こんにちは。

年始始まってからの日経平均の高騰、まだまだ止まらないですね!

1月は大物の買い物をして、かなりの金額を消費してしまったのですが、株価の高騰で現時点の資産はそれを吸収して、むしろ先月に比べてプラスになっています。

株価はこのまま上昇し続ける訳でなく、どこかで下落も来ると思いますが、こういう嬉しい気分が味わえるのも、日頃からコツコツ積立を進め、マーケットに居続けることができているからだと思っております。

先日、投資の積立額を大幅に増やしました。

私は海外赴任をした時の手続きの遅れで、一度それまで積み上げてきた投資商品を、すべて売却しないといけないハメになりました。そのため現金比率が非常に高かったこともあり、帰国してから急ピッチで積立をしていました。まだ2年も経っていませんが、約1200万を投資に回しております。

現在は住宅ローンが約2500万ほどあります。利率は0.45%で借りれたこともあり、住宅ローン減税でお釣りが来る状態です。FIREする時に借金があるのも嫌だなぁと思い、元々はこの減税が終わったら一括で返済しようと、この分の現金は残しておりました。

しかしながらこの利率を考えると、冷静に考えると投資に回した方がいいのではと思ってきました。

今の私の運用では、少なくとも5%の利回りは期待できると考えております。もしそうならば、0.45%で利息を返していても、十分にリターンがあることになります。

サラリーマンでいることの特権の1つは信用力、お金を借りる力があるということです。仮にFIREして退職をすると、基本的にはもう大きなお金を借りることができません。今ある2500万円を、本当に手離していいものなのか、疑問に感じてきました。

今年初にFIRE到達の目標時期を1年前だしし、2026年にしております。長期投資を軸としていながら、わずか2、3年でリターンを得ようとは虫のいい話ですが、取れるリスクは取っていかないとリターンもありません。

今年は投資だけでなく、すべてにおいて取れるリスクは取りに行く年、この判断が吉とでるか、凶とでるかは分からないのですが、自分の判断を信じて進めていきたいと思います!