【挑戦と変化】2023年の振り返り

雑記

2023年も、もうあと10日ほど・・今年は様々なこと取り組んできました。ここに振り返りをし、以下に成果を記載したいと思います。1年日記のような感じですが、ご了承ください。

年初に立てた目標と最初の行動

2023年の始まりに、私は自分自身に新たな挑戦を課しました。

目標は3つ、①新しいことに挑戦する、②外の世界に出て様々な価値観を持つ人々と出会う、③勤務時間を短くして自分の時間を作る、です。

これまでは仕事ばかりの毎日で、自分の成長や趣味に時間を使うことがほとんどありませんでした。そんな生活からの脱却が、今年の最大の目標でした。

新たな試みとその成果

まず勤務時間の短縮から手をつけ、以前より平日の帰宅時間は大幅に早まり、夜に自分の時間が取れるようになりました。

その時間を利用して、最初にやったことは以下の2つです。

WindowsからMacへの移行

まず新しい挑戦としてやったのは、WindowsからMacへの移行です。変化を作ると人は成長できますよね。最初はどんな些細なことでもいいので、自分に変化をつけていこうと、年の最初にMacを購入しました。

散々迷いましたが、そんなにヘビーな使い方はしませんので、一番安い Macbook Air を購入しました。結果、これで十分ですね。

使いやすい設定方法を調べたり、便利なアプリを探したり、まだ100%使いこなせてはいませんが、これはやってよかったなと思います。

FP3級の資格を取得

これまでお金の勉強はかなり続けてきましたが、体系的に勉強したいと思い、FP3級の資格にチャレンジしました。かなり前からやってみようかなと思っていたのですが、ようやく実行に移すことができました。

およそ2ヶ月間、少しずつ勉強を続け、9割超えの正答率で合格することができました。試験当日はとある大学のキャンパスだったのですが、そのベンチで最後の勉強をした時は、何か学生時代に戻ったような新鮮な気持ちになりました。

1つ学んだことは、「継続をやめると復帰するのが難しい」ということです。毎日少しでも勉強を続けていると、そのまま何の苦労もなく続けれるのですが、仕事が忙しくて3日休んだりすると、復活するまでにエネルギーがいることがありました。ゼロの日を作らないことの大切さを学びました。

2級に挑戦するか迷ったのですが、この頃はエックスも始めていましたし、日常生活で活かすなら3級の知識で十分とし、一旦保留にしています。

流れが変わった1本の動画と本

一方、この2つに空いた時間でやっていたことは動画鑑賞・・。多少、本を読んで勉強もしたりしましたが、全く自分の身にならない動画を、YouTubeやTikTokで見ている時間が大半でした。

大きな転機はゴールデンウィークに訪れました。

今年のGWは特に予定がなく、出かけても近場、家でのんびりしている日が大半でした。ここでいつものようにYouTubeを見ていると、ふと1本の動画が目に止まりました。

それは中田敦彦さんのYouTube大学での本の紹介動画だったのですが、これが非常に分かりやすく魅力的で、ここで紹介されていた本、いれぶんさんの「40代から手にいれる最高の生き方」を読んでから、大きく生活が変わっていきました。

半年間でできたこと

今年できたことは、ほとんどがゴールデンウィーク以降の半年強でやったことです。この本に書いてあったことを実行していきました。

夜は早く寝るようにして朝活を開始

これまでは就寝時間は早くても23時、動画を見ながらダラダラしていると、0時近くなってしまうことも多々あり、起きるのは6時20分でした。

「朝活は人生を変える」ということで、今では起床時間は4時45分、そこから出かける仕度を始める6時20分までの約90分はやりたいことをやる、自分一人の贅沢な時間を過ごしています。そして就寝時間は22時です。朝は生産性も上がり、集中力が高いです。

ブログを始めて60記事を書くことができた

朝活の時間で最初に始めたのはブログでした。ツイッター(現エックス)も同時に始めようと思ったのですが、ネックになったのはアイコンです。結局、ココナラでアイコンを注文したのですが、出来上がるまではまず、ブログの立ち上げをやっていました。これが本ブログです。

WordPressの契約、セッティング、テーマの選定とカスタマイズ、記事の作成。そして他のブログを参考にしながら、見た目や内容を整えていきました。

ブログを続けていく過程で、Html/CSSなど知りたいこともでてきて、本を買って勉強しました。やはり何かを始めると付随することを調べるようになるので、勉強になりますね。

週2回の更新を目標として継続し、60記事まで書くことができました。

ツイッターを発信者として始めてフォロワー1000名到達できた

アイコンも完成し、アカウントを整え、6月3日にツイッターで初投稿、少しずつフォロワーを増やしていきました。

当初は勝手も分からず、反応もなかなかいただけなかったのですが、1日1投稿を続け、自分自身も行動量を増やすことで徐々に反応も増え、最終的には1000人以上のフォロワーを獲得することができました。

毎日交流をさせていただいている方もたくさんでき、楽しく継続できています。

ツイッターを通じたリアルな出会い

そしてツイッターでの交流がきっかけで、2人の方とリアルにお会いすることができました。

1人の方は今、エックスの運用はお休みされておりますが、もう一人の方とは引き続き毎日交流させていただいています。仕事についての心構え、成果を出すための秘訣、お子さんとの日常も含めて大変有益な情報を発信されており、毎日勉強させていただいています。

このように、エックス交流を続けたことによって、これまで出会うこともなかった自分よりも視座が高い方とつながりを持つことができました。

さいごに

結果として、年初に立てた3つの目標、①新しいことに挑戦する、②外の世界に出て、色々な価値観の方と出会う、③勤務時間を短くして自分の時間を作るは、かなり達成できたのかなと思います。

一方、これを次にどう活かしていくのか、次の目標を明確にしないといけません。

年の始まりまでの期間、できる限り目標を具体的に言語化していきたいと思います。